Mac メールで送受信が出来なくなる場合の対処法
/カテゴリ: お知らせ/作成者: supportMac 標準のメールソフトに於いて、突然メール送受信ができなくなるというケースが発生しています。
これはメールソフト側が、勝手に設定済みの内容を変更してしまうことに起因しています。
この場合には設定をやり直すと自動的に解消しますが、下記項目が原因となっている模様ですので、該当する方はご注意ください。
事象:特定の端末(Mac)で、メールの送受信が突然できなくなる。
メール接続設定をやり直すと復旧する。
原因:標準メールソフトが設定を自動的に変更してしまう。
対策:「アカウント設定を自動的に検出して管理」のチェックを外す。
特定の差出人からのメールが到着しなくなった場合の対処法
/カテゴリ: お知らせ/作成者: support本文書は「迷惑メールフィルタ」ご契約者様向けの内容となっております。
迷惑メールフィルタはオプションサービスとなっていますので、メールホスティングサービスのみご契約のお客様には適用されません。
概要
迷惑メールの判定システムとして、株式会社シマンテックの「Symantec BrightmailAntiSpam(シマンテック・ブライトメール・アンチスパム)」を採用しています。このシステムでは、常に新しい脅威を把握するために、日々何千万通のサンプルデータを収集し、迷惑メールの判定ルールを作成しています。ほぼ 100% に近い確率で迷惑メールを検知しますが、一部のメールが誤判定されてしまうケースも稀にあります。
※シマンテック社の判定ルールはセキュリティ上非公開となっており、スパム判定された理由などについて公開されることは一切ありません。
メールが届かなくなった理由
特定の差出人からのメールが到着しなくなった場合には、大量のスパムメールが発信された等の理由により、送信元のメールサーバ自体が遮断されてしまった可能性があります。この現象は、低価格帯のホスティングサービスや、無料メールアドレスサービスを使用している送信元に於いて発生することがあります。
メールが届かなくなった場合の対策
この様な事象に遭遇した場合には、送信元ドメイン名を「ホワイトリスト登録」することによって今まで通りにメール受信が出来るようになります。ホワイトリスト登録は個別に承りますので、弊社までご連絡ください。
また、本サービスの動作デフォルトは「スパムメールは削除」となっていますが、これを「タイトルに [Spam] を付加」に変更することも可能ですので、必要に応じてお申し付けください。
郵便物不着について
/カテゴリ: お知らせ/作成者: support拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
さて、3月21日から3月23日頃に弊社より発送した郵便物がお客様のお手元に到着していないという事象が発生しております。
只今、郵便局に問い合わせを致しておりますので、詳細が判明しだい本ページにてご報告させていただきます。
なお、ドメイン名更新手続き後、10日程度経過しても更新完了通知が届かないお客様は上記不着事故に該当している可能性が御座いますので、ご一報頂ければと存じます。
Domain Notification というメールにご注意ください。
/カテゴリ: お知らせ/作成者: support拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
さて、Domain Notification というタイトルで、ドメイン名の更新を促すメールが到着しているという問い合わせを戴いておりますが、これは実際のレジストラなどとはまったく無関係の組織がメールアドレス、クレジットカード番号を集めるために行っているフィッシング詐欺の一種と推定されます。
8/2 弊社ファクス故障について
/カテゴリ: お知らせ/作成者: support拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
さて、下記時間帯に於いて、弊社ファクスが受信不能になっていた事が判明いたしました。
当該期間に申請書、連絡票などをお送りいただきましたお客様は、送信結果をご確認いただき適宜再送していただきますようお願い申し上げます。
2011年8月2日午前11時頃 ~ 2010年8月3日午前11頃
故障原因:熱暴走
被災地域のJPドメイン名更新料免除について
/カテゴリ: お知らせ/作成者: supportこのたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
弊社では、JPRSの施策を受けて登録者の住所が被災地域のJPドメイン名について、2011年3月末日更新分から1年間、更新料を免除いたします。
弊社サービス提供状況について
/カテゴリ: お知らせ/作成者: support2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに謹んでお見舞い申しあげます。
この度の地震における影響ですが、当社のデータセンター及びサービス提供に関して影響は発生しておりません。
また、東京電力株式会社からのリリースでもあります通り、計画停電などが予定されておりますが、弊社データセンターは対象区域外であり、影響は無いものと考えております。
今後、停電対象区域とされた場合でも、弊社データセンターにつきましては非常用発電設備を備えるとともに十分な燃料を備蓄しておりますので、サービス停止などの支障は発生しない見込みとなっております。
2/25 弊社ファクス回線工事のお知らせ(不通)
/カテゴリ: お知らせ/作成者: support拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
回線事業者側のメンテナンス作業に伴い、以下の日程にてファクス回線が一時利用停止となります。
この期間におきましては、フリーダイヤルのファクス受付ができません。
下記時間帯にお送りいただいたファクスが送信エラーになっている場合には、下記時間帯以降に再送していただきますようお願い申し上げます。
2011年2月25日(金)午後 1:00 〜 午後5:00 の間の1時間程度
※状況によっては、長引く場合がございます。
POPサーバ二重化オプション提供開始
/カテゴリ: お知らせ/作成者: support拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
さて、本日より「POPサーバの無料二重化オプション」の提供を開始致しました。
メールサーバをご利用のお客様につきましては、順次ご案内をさせていただきますが、個別のご案内となるためお時間が掛かる場合がございます。
早期の導入をご希望される場合には、優先してご案内させていただきますので、その旨ご連絡いただきますようお願い申し上げます。